世界遺産マイスターKの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター保有の読書好き。世界遺産×書籍という切り口でご案内します。男一人の自炊飯にもチャレンジ中。

【変則勤務でも。】

諸事情あり、朝7時前に出社。ということで、朝食は極力簡易に。

【朝食】
・だし丼
・冷製味噌汁

f:id:worldheritagemeister-k:20170706204349j:plain

…要は、ご飯をレンチンして、盛り付けただけ。所要5分(!)。まぁ、作り置きだから、これも自炊のうちだ。

弁当は断念するつもりだったが、早く目が覚めてしまったのと、せっかく大量に作った「だし」をドンドン使いたいので、冷凍食材とシリコンスチーマーでちゃちゃっと作ることに。

【昼食】
・だし丼(連投)
・蒸し鶏のポン酢和え(冷凍食材)
・蒸しジャガイモ(つけてみそかけてみそ)


f:id:worldheritagemeister-k:20170706204429j:plain

所要15分。食材を貯めながら作るときには1時間以内、食材を使い回す時には15分以内、というのが現状で一つの目安かな。冷やし弁当として、なかなか。夏バテに、アリなメニューだ。
それにしても、こうやってると、昼飯に外食で1000円とか有り得んな…という気持ちになってくる。
夜には、嫁に写真を見せてもらった、という子供たちが「お父さん、おいしそうだね!」と応援してくれた。これは何よりの自炊継続への援軍だ。ありがたい。

そして、今日は仕事の切り替え等もあり、自分も切り替えていくぞ!と、勝手な理屈で、おつとめ品のアジのたたき318円(高い!肉なら3食くらい一人飯のメインが張れる)を購入。初の魚メニューで贅沢をする。

【夕食】
・アジのたたき丼
・ピーマンの卵炒め(ポン酢)
・だし豆腐
・味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20170706204539j:plain

当然、使い回しと手抜きで、所要15分。

結局、変則勤務でも、三食作れた(夕食はインチキだが)。明日で5勤目。とりあえず「自炊」リズムは作れる…かもしれない。