世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【評価基準】

世界遺産は「行きたいな…」と思っても、実際、観光するにはどうなのか?という問題がある。そのため、以下の基準で、個別のサイトについて、自分なりの「目安」を記載する。
※あくまで「目安」なので、感覚のズレはご容赦ください。
〈お薦め度(5段階評価)〉
★★★★★:とてもお薦め
→予備知識なくても、そこに立つだけで感動必至!
★★★★☆:お薦め
→一見で凄さは感じられるが、その背景を知り、他の物件との違いがわかるとさらに心を揺さぶられる
★★★☆☆:よい
→一定の勉強をすると、その物件の価値を感じ取ることができる
★★☆☆☆:微妙
→相当な想像力や知識が必要
★☆☆☆☆:観光としては…
→価値はあるが、特定分野に詳しくないのであれば「観光」にはそぐわない
 
〈アクセス(5段階評価)〉
★★★★★:とてもよい
→概ね2~3日あれば訪問可能
★★★★☆:よい
→概ね4~6日あれば訪問可能
★★★☆☆:普通
→概ね7~9日あれば訪問可能
★★☆☆☆:悪い
→概ね10日以上必要
★☆☆☆☆:困難
→立ち入り禁止、政情不安等の理由でそもそも行けない、またはとても困難
※アクセスは、概ね国内なら東京起点、海外なら日本の国際空港(主に成田空港)起点で判断しています。