世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

2018-05-27から1日間の記事一覧

【日大アメフト部問題:トラブル対応の観点から。】

トラブル、特に謝罪会見のような状態に追い込まれることは通常の仕事ではないだろうが、よくよく考えると「自分が苦しい立場にあるクレーム対応」なんかは、かなり参考になる部分があると感じる。《ポイント》 ●防衛ラインが明確か否か。 自分が苦しい立場に…

【先乗りは、作り置きしながら。】

病院のあと、先乗りで名古屋へ。こういう日曜は、なにを作るかが週の「回し」を決める。…が!!何を作りたいかより、「421グラム79円の、ハマチのあら」が!! いや、あらだから、半分くらいしか食えないのはわかってる。それにしても、この見切り品は安い!と…

【日大アメフト部問題:最新へのアップデートの問題から。】

かなり劇場化してしまった本件。実は「SNS時代」の事象であることに、日大側がまったくついていっていないことが劇場化を加速してしまっているのでは?とも感じる。《ポイント》 ●SNSは、「拡散・加速・同調」する。 今回の事件は、SNSの特性が如何なく発揮…