世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

2018-05-23から1日間の記事一覧

石川善樹「友だちの数で人生はきまる」

今年41冊目読了。予防医学研究者の筆者が、科学が証明する「繋がり」の驚くべき健康力を書き記した一冊。〈お薦め対象〉 QOL(quality of life。人生の質)を長期的に高めたい人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★★ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★★★★自分の問いは…

【朝活から立ち合いまで。】

今朝は、いつもとは別の朝活へ。覚醒とは何か?がテーマ。これが、なかなか面白い。そして、やはり、違うフィールドに出るのは、目線が変わって面白いなぁ(←一体、俺は名古屋でどこまで手を広げるのか…)。ということで、朝食はモーニング(名古屋でモーニ…

【弱めの自炊から。】

月曜日は東京出社の関係で、自炊なし。では、火曜日はどうか?となるが、これまた誉められたものではなく…【朝食】 ・カレーライス ・おくらとカニかま ・トマト ・味噌汁 所要20分。「適当に作る」ことにかけては、だいぶ力がついた。もちろん、これが「美…