世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

2018-05-13から1日間の記事一覧

【国宝・彦根屏風】

17世紀前半、紙本金地着色、六曲一隻、彦根城博物館。京都の六条柳町の遊里の人々を描く。15人の人物(遊女、遊女見習いの少女、客の若者、文を読む男、三味線弾きの検校)による緊密な構図と、衣装や器物の緻密な描写で知られる近世風俗画の傑作。彦根藩井…

【国宝・彦根城】

哀しき事により、訪れた彦根。しかし、メソメソしてても故人に失礼だ。葬祭では故人を偲び、その前には割り切って知見を広げる。それも、遺志の引き継ぎかと思う。彦根城は、1604年築城。関ヶ原後、石田三成の本拠である彦根藩をを井伊直政が託され、長男直…

【哀しき日の自炊。】

朝はゆっくり起きる。今日は哀しき日…【朝食】 ・茶漬け ・中華炒め ・トマトとほうれん草のサラダ 所要5分。今日は気力が沸かない…泳いで、掃除してから、買い物して家で昼飯。【昼食】 ・ざるそば ・にら玉 ・味噌汁 所要40分。そばが食卓に出るのは初めて…