世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

2018-04-19から1日間の記事一覧

【週末を睨み、ボチボチ自炊。】

単身赴任の自炊は、帰宅のタイミングで食材を使い切りたい、という制約がある。でも、でも、スポーツでもゲームでもそうだが、制約があると人間は工夫をするもので。【朝食】 ・ご飯 ・目玉焼き ・ポトフ ・味噌汁 所要20分。目玉焼き、嫁の「小学校の家庭科…

【仕事の心理学】メンバーの評価コメント

リーダーには「メンバーを評価する」という大事な仕事がある。そして、それにコメントを書くことも、また必須(←過去の上司から「あなたの方が文章を書くのがうまいから」と、自分の評価コメントを自分で書かされる、という稀有な体験をしたことはあるが)。…

【仕事の心理学】期限ギリギリでの仕事。

難しい人に相談しなければならない、難しい案件。ちゃっちゃと用意をしておいたので、難しい人の機嫌が良好なタイミングで相談し、首尾良くまとまった。いやぁ良かった。 …でも、世の中、期限ギリギリで仕事をする人のなんと多いことか。そこを、考えてみた…

【新じゃが祭り。】

新じゃがが安かったので、多めに買ってしまう。よって、ジャガイモ登板数がやたら多くなる(笑)。【朝食】 ・卵かけご飯 ・ポトフ ・鶏肉とジャガイモのオリーブ炒め ・味噌汁 所要20分。まぁまぁ旨い。思いつきで鶏肉とジャガイモのオリーブ炒めを作ったが、…