世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

2018-04-10から1日間の記事一覧

【仕事の心理学】面談の罠。

リーダーとメンバーの対話、ということは、昨今、かなり声高に叫ばれている。とはいえ、面談という手法、昔ながらの使われ方をすると、何の意味もないわけで。《ポイント》 ●リーダーがストーリーを決め込んでしまう。 面談の際、リーダーは「メンバーに、し…

【自炊も、その他も。】

色々と取り組む中で、自炊も拡張していきたい。【朝食】 ・ご飯 ・ナスの炒め物 ・トマト ・コンソメスープ 所要20分。まぁ、朝はこんなもんでも十分だな。生野菜、なにげに大事かも。弁当は、少し手を加えて。【昼食】 ・オムライス ・豚野菜味噌炒め ・ナ…

【読了】西野亮廣「革命のファンファーレ」

今年32冊目読了。芸人にして、絵本「えんとつ町のプペル」を爆発的にヒットさせた筆者が、現代のお金と広告について書き記した一冊。 〈お薦め対象〉 現代を生きる全ての人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★★ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★★★★自分の問いは3つ…