世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

2018-04-09から1日間の記事一覧

【仕事の心理学】人間関係の陣取り合戦。

ある意見交換で、様々な話を聞いている中で。ワタクシの仕事方針に反発している人の、行動パターンが見えた。《ポイント》 ●陣取り合戦、やってる。 フラットな立ち位置の人が「Aさん、こうやって、自分にとって助かる」と言うと、ワタクシに反発する人が「…

【山椒使い。】

嫁から託された山椒をどう使うか。皆様のアドバイスをもとに、今日の飯を。【朝食】 ・ご飯 ・ベーコンエッグ ・酢の物 ・かき玉スープ 所要15分。適当に作るには、卵は使える。それなりっぽくなるし、油も引かなくていい(それだけ、ベーコンに油があるとい…

【前乗り飯。】

日曜日、かかりつけの病院に行ってから、名古屋に前乗り。食材すっからかんだったので、スーパーで補強。さぁ、今週も自炊するぞ、という気になる(笑)。【夕食】 ・ご飯 ・子持ちししゃも ・豚野菜の味噌炒め ・酢の物 ・かき玉スープ 所要70分。初めて「か…