世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

2018-04-04から1日間の記事一覧

【築地が世界遺産?】

久々の「ライフワーク」世界遺産ネタが、これでは哀しいのだが…小池百合子東京都知事が、「築地市場を世界遺産に」と画策している、とのニュースが飛び込んできた。希望の党と民進党の連携で国政に失敗し、その後、ネタがない小池知事。何か、飛び道具が欲し…

【疲れ気味の自炊。】

4月から新体制となり、非常にストレスが多い。非生産的なこと(≒予防線を張る)に神経を使うのは、無駄なエネルギーの消耗なのだが、それを怠ると想定外の爆撃があるし。クリアな感覚を保つためにも、心を冷静に保つことが不可欠だな。…ので、自炊の労力は…

【仕事の心理学】仕事をしているつもりのベテラン。

仕事とは、チームプレーであることが多い。お互いに、補い合いながら、助け合いながら進める。それが、効率を上げる。しかし、自分では「めちゃくちゃ頑張って仕事をやっている!」と思っていても、周りからは「全然やってない!」と見られているベテラン。…