世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

2018-02-05から1日間の記事一覧

エーリッヒ・フロム「自由からの逃走」

今年12冊目読了。社会心理学者にしてメキシコ大学教授の筆者が、ナチスドイツ政権が席巻する世の中に対して社会心理学の立場から反論を書き記した一冊。〈お薦め対象〉 真実の自由を生きることを求めるすべての人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★★ 〈実用度…

【繁忙期体制と自炊。】

いよいよ、繁忙期体制。自炊は、工夫よりも継続を重視するモードへ。今日は東京出社。昼は外食、ランチ880円は高いよなぁ…名古屋に戻って、残業。まだそんなに激烈ではないので、買い出しして、泳いで、作る。とはいえ、作り置きがないので、なんとかせんと…

【課題図書の絶え間なき波濤。】

最近、本のアウトプット(読了書評)を一定量増やしてみた。そしたら、連動するが如く、フェイスブックでバシバシと「良書の紹介」が来るようになった。打ち寄せる波濤の如し。…まぁ、読書量を絞っていた時には、自分の目に止まらなかった(=脳は、自分の見…