世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

2017-11-25から1日間の記事一覧

【読了】門田隆将「リーダーの本義」

今年46冊目読了。ノンフィクション作家の筆者が、リーダーシップの意味を書き記した一冊。〈お薦め対象〉 リーダーの立場をとる人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★★ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★★★★自分の問いは3つ。 『本義とは何か?』には「何のために闘…

【世界遺産と、保全。】

思い立って、日帰り「そうだ 京都、行こう。」で、感じたこと。 ・京都の世界遺産とその他の線引きがわからない。 いきなり「マイスターがそんなこと言うな」と言われそうだが(苦笑)、実際、わからない。幾つか本を読んでも、そこには言及なし。例えば、今…

【食材消費。】

昨日、心はリフレッシュしたが、体はだいぶ疲れた。手抜きで対処。【朝食】 ・ご飯 ・根菜のトマト煮込み ・ポテサラ ・白菜としめじの味噌汁 所要15分。まぁ、こんなもんだ。昼も、いったん冷凍してある食材をリセットしたいのと、残り物を作らないことに注…