世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

2017-08-22から1日間の記事一覧

阿部淳一郎「これからの教え方の教科書」

【読了】今年26冊目読了。ラーニングエンタテイメント代表取締役の筆者が、若者への教え方を書き記した一冊。 〈お薦め対象〉 部下、後輩を持つ全てのビジネスマン 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★☆ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★★★★自分の問いは3つ。 『人を…

【見栄え、味付けで踏み込む。】

基本的に、食えればいい、を前提にしてきたが、そろそろ、ちったぁ見栄えも気にしたい。センスが求められるので、なかなか難しいが…【朝食】 ・ご飯 ・酢の物 ・人参と卵の炒めもの(ゴマだれ) ・豆腐とジャガイモの味噌汁 ・梨 汁物作って30分。メインがな…

【世界遺産を繋ぐ。~石見銀山~】

先日、ふらり行ってきました18きっぱー世界遺産。で、世界遺産って、単体でも面白いけど、横の繋がり、広がりで捉えると、さらに面白くなる。ということで、「銀」にまつわる世界遺産を紹介。〈ヨーロッパ〉 ・ランメルスベルク鉱山とゴスラーの歴史地区、ハ…