世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

2017-08-03から1日間の記事一覧

ダニエル・カーネマン「ファスト&スロー(上下)」

【読了】今年24・25冊目読了。認知心理学者にして、2002年ノーベル経済学賞受賞の筆者が、人間の意思はどのように決まるのか?を書き記した一冊。 〈お薦め対象〉 自分を知りたい、律したいというすべての人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★★ 〈実用度(5段…

【残さず使え。】

昨日は、懇親会で、会社幹部から「自炊してるんだって?なんで?」と聞かれた。いや、まぁ、体のいい気分転換です、ハイ。実際、面白いし。でも、昨日にまして、今日はイマイチ。同じ食材の使い回しも、ここに極まれり。絵面、昨日とほぼ変わらず。反省が生…

【イマイチなんだよな…】

食材の偏りがあるので、イマイチな料理バランスになってしまう。まぁ、「食えればいい」と考えていた先月より進歩した、と捉えてみるか…【朝食】 ・ベーコンポテトの卵とじ丼(ケチャップ) ・ナスと小松菜の酢の物 ・ニンジンサラダ(焼き肉のたれ) ・わか…