世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

2017-07-19から1日間の記事一覧

【読了】スティーブン・ピンカー「暴力の人類史(上下)」

今年23・24冊目読了。ハーバード大学心理学教授の筆者が、暴力の歴史をデータと心理学で読み解く2冊。 〈お薦め対象〉 全てのビジネスマン。特に、人間の特性を知りたい、という人に。 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★★ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★☆☆☆自分の…

【読了】山口誠「ニッポンの海外旅行」

今年22冊目読了。関西大学準教授にして、メディア研究と社会文化学を専門とする筆者が、戦後の日本人の海外旅行の変化を書き記した一冊。 〈お薦め対象〉 旅行好きの方、旅行に携わる仕事の方 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★☆☆☆ 〈実用度(5段階評価)〉 ★☆☆☆…

【今週の課題。】

さて、食材を揃えて「今週どうすっか」ということに悩む(作ることには悩まないが、何を課題とするか)。で、考えたのが ・食材の組み合わせを変えるだ。正直、「何とか食っていける」モノはできるようになったが、所詮同じ味付けの使い回しでは飽きてしまう…