世界遺産マイスターKの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター保有の読書好き。世界遺産×書籍という切り口でご案内します。男一人の自炊飯にもチャレンジ中。

【リバイバル自炊、終了。】

夕方、嫁と子供たちが帰ってくるので、プチ独身終了。自炊も、昼まで。【朝食】 ・卵かけご飯 ・グラタン ・ニンジンしりしり ・キュウリの浅漬け ・味噌汁 ・梨 所要15分。何だか品数が多いのは、作り置き在庫セール(笑)。まずまず旨い。そして、今回の自炊…

【リバイバル自炊中。】

リバイバル自炊、フルは今日まで。残り食材を睨みながら。【朝食】 ・鶏の卵とじ丼 ・ナスとおくらの蒸し浸し ・ニンジンしりしり ・もやしのコンソメスープ ・梨 所要20分。作り置きフル回転で、何とかする。この手法は、すっかりお手の物だ。弁当も、代わ…

【食材を活用。】

今日は休み。回復のためにゆっくり寝てから、自炊。【朝食】 ・卵かけご飯 ・ナスともやしの炒めもの ・味噌汁 ・梨 所要10分。作り置きだから、簡単だ。実家からの梨があるので、貧弱な朝食でも、それなりに見える(笑)。病院と、国宝絡みの美術館巡りをして…

【三食自炊。】

久々に自炊すると、やはりリズム感が悪い…でも、作るのはやはり充実感がある。【朝食】 ・ご飯 ・ナスともやしの炒めもの ・小松菜のお浸し ・味噌汁 ・梨 所要15分。一度作ると楽になるのは、今までの経験則どおり。ただ、東京勤務だと、名古屋と違って通勤…

【期間限定リバイバル:男一人の自炊飯】

今日の夕方から、嫁と子供たちが帰省。プチ独身となると、やることは一つ(笑)。自炊飯!!【夕食】 ・坦々そうめん ・ナスともやしの炒めもの ・オクラの海苔和え ・味噌汁 所要80分。レシピを全く見なくても、「それなり旨い」は確保できた。単身赴任前のプ…

【トラブル予習の限界。】

昨日は、想定外のトラブルがあり、難渋したので厳しかった…そこから、感じたこと。《ポイント》 ●マニュアル化できるのは「想定の範囲内」のみ。 今時、どんな仕事にもマニュアルはある。また、それなりトラブル対応の手順も書いてある。 しかしながら、それ…

【世界遺産は偉いのか?】

世界遺産マニアとしては、そもそものアイデンティティを揺るがすような問いだが(笑)、今回、宮古島を旅行してみて、心からそう感じた。家族旅行で訪れた、宮古島。世界遺産でもなく、国宝もなく、そういった「肩書き」からすると、忘れられた島。でも、実際…

【職場の懇親会で、感じたこと。】

昨日は、職場が新体制となり、そのキックオフの懇親会。そこで、感じたこと。《ポイント》 ●職場とは全く違ったエネルギー。 職場では、みんな真面目で、誠心誠意仕事に向き合っている。でも、真面目故に疲労感も漂っている。 他方、懇親会では、若手の多い…

【読了】ジェームズ・R・チャイルズ「最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか」

今年53冊目読了。アメリカ技術評論家の筆者が、技術の限界に近づくことで起こるリスクとそれに対する人間の行動様式を書き記した一冊。〈お薦め対象〉 リスクと向き合う仕事をしているすべての人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★★ 〈実用度(5段階評価)〉 ★…

【読了】デイヴィッド・ブルックス「あなたの人生の科学(上下)」

今年51・52冊目読了。ニューヨークタイムズのコラムニストにして、アメリカ芸術科学アカデミー会員の筆者が、社会的動物である人間の一生を科学的側面から書き記した二冊。〈お薦め対象〉 人生という大きな流れを、科学の見地で通読してみたい人 〈お薦め度…

【読了】千葉雅也「勉強の哲学」

今年50冊目読了。立命館大学大学院先端総合学術研究科准教授にして、思想界をリードする気鋭の哲学者である筆者が、勉強というものについて哲学的に捉えた読み解き方を書き記した一冊。〈お薦め対象〉 勉強の意義について考えたり迷ったりしている人 〈お薦…

【読了】榎本英剛「本当の仕事」

今年49冊目読了。CTIジャパンを設立してコーチングを日本に提供し、現在はよく生きる研究所を設立した筆者が、自分に嘘をつかない生き方・働き方を書き記した一冊。 〈お薦め対象〉 自分の仕事が天職である、と言い切れないすべての人 〈お薦め度(5段階評価…

【読了】グレアム・アリソン「米中戦争前夜」

今年48冊目読了。ハーバード大学ケネディ行政大学院初代学長にして、クリントン政権下の国防次官補を務めた筆者が、新旧大国を衝突させる歴史の法則と回避のシナリオを書き記した一冊。〈お薦め対象〉 世界史、現代世界経済に興味のある人 〈お薦め度(5段階…

【現場の片隅で、変化を叫ぶ。】

新天地。さすがに10日以上仕事をしてみると、こまごま、目につく・気になる事が出てきて、変化させたくなる。しかし、今まで仕事をしているメンバーからすると「これまでのやり方が当たり前」である。理屈だけではいかないのが、人間であり、組織。《ポイン…

【読了】冨山和彦「AI経営で会社は甦る」

【読了】今年47冊目読了。経営共創基盤代表取締役CEOにしてIoT推進ラボ座長の筆者が、AI時代と今後のビジネスについてを書き記した一冊。 〈お薦め対象〉 AIによってどのような世界が生まれるかに興味がある人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★☆☆ 〈実用度(5…

【新天地、一週間。】

新天地で5日間勤務した。久々に、酒も飲んでないのに、倒れ込むように寝床に入った。いやはや、経験のない仕事はパワー使う…《ポイント》 ●知識がない故、仕事に圧倒される。 人間の脳は、未知の環境にストレスを感じる。色々説明されて、既存の知識と繋ぎ合…

【自炊、クロージング。】

転勤して一年。さんざん自炊してきたが、今日でクロージング。まぁ、頑張ったなぁ。【朝食】 ・カレーきしめん ・味噌汁 所要20分。食いたいものより、食材の都合優先(笑)。かくて、最初も最後もカレーとなった。フードロスを出さなかったのは、良かったなぁ…

【弁当、ラスト。】

今朝はとてもお世話になり、楽しませていただいた朝活のラスト参加なので、朝食自炊はせず。今日「も」、楽しかったなぁ。こーいう場、横浜か東京でないんかな…そして、食材調整の都合上、今日で弁当は最後。【昼食】 ・親子丼 ・肉じゃが ・ナスの炒め浸し …

【食材使いきりへ調整中。】

この期に及んで、買い出しは有り得ない。となると、メニューは限定されるわけで。【朝食】 ・ミートソースピザトースト ・ナスの炒めもの ・味噌汁 所要20分。ミートソースを手作りした余りが、大活躍。旨い。ご飯党な自炊だったが、米飢饉(笑)なので、昼も…

【食材減らし。】

なかなか食材減らしという制約の中では、どうにも彩りが悪い。でも、フードロスを出しても仕方ないし、最後の一週間だし、と言い訳しながら自炊。【朝食】 ・とろろきしめん ・肉じゃが ・ニンジンしりしり ・トマト煮込み 所要15分。冷凍しておいた肉じゃが…

【手仕舞いに向けた調整。】

あと6日。食材は増やせず、いかに使っていくか、が肝要。嫁が「米、持って行く?」と言ってくれたが、ここは、麺とパンで切り回してみる。【朝食】 ・ピザトースト ・ニンジンしりしり ・鶏肉のトマト煮込み 所要15分。品数減も、やむなしだ。それにしても、…

【先乗り飯ラスト。】

日曜日の、新横浜に通院、そのまま名古屋先乗りも、ラスト。そして、買い出しもラスト。スーパーヤマナカにも、散々お世話になったなぁ…【夕食】 ・スパゲティミートソース ・ニンジンしりしり ・卵豆腐 ・トマト煮込み 所要90分。そういや、当初はカレー作…

【疲弊の一週間。】

自炊も、週末へ。あと少し…という感慨よりも、「食材切り回し、どうすんだ!」という悩みが深い…【朝食】 ・卵かけご飯 ・麻婆豆腐 ・ミニトマト ・味噌汁 所要10分。旨い。作り置き、フル回転でレンチンのみ、包丁使わず。昼は、先輩とランチのため、自炊せ…

【食材切り回しに悩む。】

異動となると、新しい食材を買う必要はない。その分、切り回しは苦しい。特に、米が残りわずか。ピーンチ!(笑)【朝食】 ・ご飯 ・グラタン ・ナスの炒め浸し ・味噌汁 所要20分。このくらいなら、まぁなんとか。昼も、得意技で。【昼食】 ・親子丼 ・ミニト…

【自炊も、終焉へ。】

日本、コロンビアをジャイアントキリング。こんなこと、あるんだなぁ。世の中、やってみないとわからんもんだ。自炊も、やってみてわかったこと多数。【朝食】 ・ご飯 ・グラタン ・和風サラダ ・味噌汁 所要10分。作り置きレンチンなので、簡単だ。昼も、手…

【久しぶりのメニュー。】

今週も、色々やることがある。頑張っていこう。【朝食】 ・とろろご飯 ・グラタン ・和風サラダ ・味噌汁 所要15分。まずまず旨い。昼は、久しぶりのメニューで。【昼食】 ・炒飯 ・グラタン ・和風サラダ 所要30分。炒飯、一人分を作るのにはだいぶ慣れっこ…

【週初めの自炊。】

今週は、東京出社からスタート。家で食べる朝食は、ありがたい。出社してみて、関西の地震の余波を非常に感じる…皆様のご無事を祈るのみ。打ち合わせ、昼食から、名古屋に。まだまだ新幹線が遅れを引きずっていて、本当に日本どこでも地震が起きる現状を痛感…

【同窓会。】

昨日、久しぶりに中学の部活同窓会に参加。それぞれに、それぞれの人生があり、色々と学ぶところが多かった。そして、ありがたかったのは、「ただただ昔を振り返る」という懐古趣味な話ではなく、今、そして今後が話題の中心だったこと。後ろを振り返って旧…

【得意技と、新ネタと。】

朝晩は肌寒く、昼は暑い、という身体に負荷のかかる時期。リズムよく暮らさないと。【朝食】 ・ご飯 ・グラタン ・トマト ・味噌汁 所要10分。グラタンは手間だが、一度作ると後々に使えるので、便利だ。弁当は、得意技。【昼食】 ・親子丼 ・グラタン ・酢…

【朝活からの自炊。】

今日は、月二回の楽しみ、日経新聞を読む会合。ということで、朝食は作らず。でも、弁当は作り置きで運用。【昼食】 ・回鍋肉丼 ・ブリあら大根 ・和風サラダ 所要5分。盛りつけるだけで簡単。いかに計画を立てて作るか、ということが勝負だな。引き続き、や…