世界遺産マイスターKの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター保有の読書好き。世界遺産×書籍という切り口でご案内します。男一人の自炊飯にもチャレンジ中。

【作り置きなしから。】

東京で会議がある週の立ち上がりは、身体は楽。朝食は自宅で済ませ、会議をしてから昼は同僚と外食(972円とか、異常な高さと感じる時点で、何か壊れてる気はするが)。名古屋に戻って、いつもの残業攻勢。まぁ、先が見えてきただけ、有り難い。そして、何も…

【読了】フランシス・ウェストリー、ブレンダ・ツィンマーマン、マイケル・クイン・パットン「誰が世界を変えるのか」

【読了】今年43冊目読了。デュポンカナダのソーシャルイノベーションリーダー、ヨーク大学教授、フリーの組織開発コンサルタントの筆者が、ソーシャルイノベーションを書き記した一冊。 〈お薦め対象〉 様々な組織やコミュニティーの変革を求める人 〈お薦め…

【読了】マーティン・セリグマン「つよい子を育てる心のワクチン」

今年42冊目読了。アメリカ心理学会会長でポジティブ心理学に取り組む筆者が、メゲない・キレない・ウツにならないABC思考法を書き記した一冊。 〈お薦め対象〉 親はもちろんのこと、後輩や部下、何より自分を育てたい人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★★ 〈…

【作り続けることに意味がある。】

体調はだいぶ回復した。金曜日の朝ってのは、部屋の排水系も掃除せんといかんし、どうしても慌ただしい。ちと早めに起きるのが面倒だけど、仕方ない…ってことで(?)、余り食材を計算しながら。【朝食】 ・ご飯 ・ツナとキュウリの和え物 ・ソーセージと野…

【切り抜けと、諸々と。】

まだイマイチ喉が痛い。万全とは言い難いなぁ…疲れも溜まってるし。ということもあって、朝食は楽をする。【朝食】 ・茶漬け ・煮物 ・ツナとキュウリの和え物 ・根菜とコーンのコンソメスープ 所要10分。喉がよろしくないので、茶漬けで食いやすくする。部…

【風邪気味で。】

いきなり寒くなったので、喉を痛め気味。こりゃよくない。【朝食】 ・卵かけご飯 ・肉野菜炒めのとろみ付け ・油揚げとキャベツの味噌汁 所要10分。作り置きが効果を発揮。相変わらず「それなり旨い」が、その域を出ず。昼食も、手抜き。【昼食】 ・ふりかけ…

【誕生日飯。】

今日で齡42を重ねることができた。これまで関わってくださった皆様に感謝。と言いつつ、飯において何か変わり映えがあるわけでもなく。【朝食】 ・ご飯 ・肉野菜炒め ・煮物 ・味噌汁 所要5分。余り物(余らせ物というべきか)を使っているので、変わり映え…

【品数より栄養。】

週の立ち上がりは、作り置きがないので、品数より栄養(手抜きの言い訳、ともいう)。【朝食】 ・ご飯 ・鶏肉と根菜の煮物 ・キャベツと油揚げの味噌汁 早起きして、所要40分。これが限界というところ。煮物は楽で旨いので、助かる。昼食も、冷凍の力を借り…

【疲労困憊で…】

鞄を忘れて、かつ遅刻する、という悪夢で、汗だくで目覚める最低な起床。どちらも夢占いでは「ストレス、不安」を表すとか。当たり過ぎだよ。まだ続く繁忙期。朝からローテンションで、朝食。【朝食】 ・ご飯 ・ソーセージと玉ねぎの卵炒め ・味噌汁 所要15…

【それなり旨い、の壁を超えろ!】

木曜日。あと少しで週末ではあるのだが、精神的に息切れしてくる…ということで、朝食。【朝食】 ・ご飯 ・野菜炒め ・カレーグラタン ・味噌汁 所要20分。まぁ、こんなもんだ、という味。最近「それなり旨い」で腕が頭打ちしている感あり。まぁ、自炊できて…

【心神耗弱状態での飯。】

かなり疲弊している…言わば心神耗弱状態。とはいえ、仕事はてんこ盛りなので、何とかせんと。特に、エネルギー補充たる食は大事だ。しかし、気力が萎えているので、作り置きに頼る。【朝食】 ・ご飯 ・生姜焼き ・ニンジンしりしり ・キャベツのコンソメスー…

【カレーの運用。】

カレー好きとして悩ましいのは、運用幅が狭いこと。カレーライスにしか使わないのは、飽きるしなぁ。ということで、朝食。【朝食】 ・カレー丼 ・ニンジンしりしり(つけてみそかけてみそ) ・蒸し野菜(ポン酢) ・キャベツのコンソメスープ 所要15分。カレ…

【仕事も自炊も、踏ん張り時。】

久々に東京出社で会議からのスタート。ということで、朝食は自宅、昼食は嫁が持たせてくれた弁当。味付けのバランスは、自分のスキルと舌と直感をまだまだ鍛える必要があるなぁ…東京で諸案件を進めてから、名古屋へ。この時点で疲れてる(苦笑)。でも、進む…

【世界遺産の地下鉄。】

今日は、嫁と娘が「ピアノの仕組みを学ぶ」というイベントに参加するため、テツな息子を連れて地下鉄博物館へ。で、見学していて「そういや…」と思ったのが、世界遺産の地下鉄(←思考回路がオタクだ)。普通に考えれば、世界初であるロンドンの地下鉄が登録…

【キャベツ消費飯。】

単身赴任なのにキャベツを一玉買うという暴挙に出た(前回使い切れたので、調子に乗って再度…)が、やっぱりそれなり消費は大変だ。【朝食】 ・ご飯 ・中華風野菜炒め ・コールスロー ・ニンジンしりしり(ゴマだれ) ・味噌汁 所要15分。まぁまぁ旨いが、や…

【回復基調。】

鼻水もだるさも、ある程度収まった。いやはや。ただ、まだ弱っているのか、手元を誤ってコップを割ってしまう。でも、これも「既存の形を壊す」と捉えると、次への飛躍の暗示かも。ともあれ、三連休も考慮しながらの朝食。【朝食】 ・ご飯 ・中華風野菜炒め …

【日直:世界遺産に旅立とう!第二弾】

単身赴任で大いなる刺激を貰っている名古屋フューチャーセンター。今回は、二度目の日直なので、世界遺産総論から各論に入って「世界遺産の登録基準7:自然美、景観美」にフォーカス。大人7人のご参加を賜り、世界遺産≠観光地、ということをお伝えしてから、…

【体調不良飯。】

起きてみると、完全な復調には至らず。鼻水が酷いな…やはり、子供からもらったか…週末に二人とも相次いで耳鼻科に連れて行ったしな…気力がないので、朝から簡単に。【朝食】 ・お茶漬け ・ポトフ 所要5分。汁で流し込めるようにして、かつ身体を温めて。何せ…

【手間を省いて。】

寝起きに、風邪気味。どうしたもんか…【朝食】 ・ご飯 ・かぼちゃ煮 ・ポトフ 所要5分。先乗りで、作りまくった効果で楽ができる。弁当も、手抜きをする。【昼食】 ・ぶり大根丼 ・かぼちゃ煮 ・キャベツとハムの油揚げ包み こちらは15分。ぶり大根は、煮物…

【二週連続先乗り。】

今週も、台風接近。やむなく、名古屋先乗り。やれやれ。まぁ、無事に先乗りした以上、することは料理しかない(←どんなオッサンだよ)。【夕食】 ・ご飯 ・ぶり大根 ・ポトフ ・かぼちゃ煮 ・ハムとキャベツの油揚げ包み 所要90分(どうせ籠城体制なので、時…

【旨くない飯。】

色々、思うに任せないことが多い。それが、料理にも反映されたような仕上がりに。【朝食】 ・ご飯 ・ピーマン、えのき、ソーセージ炒め ・ジャガイモとハムの炒め物 ・味噌汁 所要15分。塩胡椒、ケチャップという味付けだと、深みのないぼやっとした仕上がり…

【手抜き体制へ。】

日々、諸々あって、なかなか…かつ、また週末に台風接近、って、やめてくれよ…(涙)まぁ、言うてもしょーんない。鍋は楽なのだが、翌日への作り置きが減るのは難点だ。【朝食】 ・ご飯 ・肉じゃが ・にら玉 ・味噌汁 所要15分(作ったのは、にら玉だけ)。ま…

【人参尽くしと、余り食材の運用。】

なかなか疲れは取れないが、ともあれ、切り替えていこう。【朝食】 ・ご飯 ・肉じゃが ・中華野菜炒め ・味噌汁 所要15分。でかい人参が安かったので、使い道を考えていたら、人参尽くしになってしまった(爆)。一応、煮物、炒め物、汁物とバラバラで、味付…

【中華料理へチャレンジ。】

今日は早めに出ないと出勤できなくなる恐れあり。よって、朝は手抜き。【朝食】 ・ご飯 ・肉じゃが ・大学いも ・かき玉中華スープ 所要5分(温めるだけ)。この点でも、昨日、早めに先乗りしといてよかった。肉じゃが、旨い。作り置きが利くし、これは今後…

【台風に備えて。】

幼稚園の秋祭りは、大胆な切り回しで土曜日開催に(関係者の皆様、お疲れ様でした)。結果、日曜日は、やることなし、に。ということで、台風接近に備え、早めに名古屋に移動。部屋にいてもする事ないので、日曜の夕食を作る。【夕食】 ・卵かけご飯 ・マー…

ジョゼフ・C・ピアス「知性の進化」

【読了】今年41冊目読了。人文科学者の筆者が、脳と心の潜在能力について書き記した一冊。 〈お薦め対象〉 脳と心の関係や、人間の能力に興味のある人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★☆☆ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★★☆☆自分の問いは3つ。 『人間の脳の特性は…

【進歩しない弁当。】

今週末の日曜は、息子の幼稚園で秋祭りが予定されているが、大雨予報…どうなることやら。ともあれ、疲れの溜まった身体を引きずるように、朝食。【朝食】 ・ご飯 ・サバトマト煮グラタン ・肉野菜炒め ・卵とろとろコンソメスープ 所要10分。といっても、温…

【寒いので、温まるメニュー。】

名古屋(というか全国的に)、寒い。朝から冷え込むところに、ちょうど汁物がないので、作る。【朝食】 ・ご飯 ・サバトマト煮グラタン ・サツマイモの甘露煮風 ・卵とろとろコンソメスープ 所要20分。自分で作って言うのもなんだが、コンソメスープ、温まる…

【世界遺産アカデミーの冊子に寄稿。】

過日、世界遺産アカデミーから寄稿依頼のあった「世界遺産マイスターがお勧めする未来の世界遺産」。 おかげさまで、無事、原稿になった。ペルーとボリビアの国境に位置する「ティティカカ湖」、お勧めです。

【いつものペースへ。】

昨日は終日東京で打ち合わせ連発(疲れた…)。かつ、懇親会の後で名古屋に戻ったので、スーパーで買い物もできず。冷蔵庫の残り食材と、備蓄と、アタマをフル回転(笑)。【朝食】 ・ご飯 ・サバと白菜のトマト煮 ・小松菜のゴマだれ和え ・サツマイモの味噌汁…