世界遺産マイスターKの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター保有の読書好き。世界遺産×書籍という切り口でご案内します。男一人の自炊飯にもチャレンジ中。

【寿司、寿司、中華?】

今日は、昨日の寿司飯を活かすところから。【朝食】 ・ちらし寿司 ・キャベツ、しめじ、玉ねぎ炒め ・味噌汁 酢飯に炒めておいた椎茸と人参、余ったカニ、鮪(ヅケにしておいた)をぶち込んで、混ぜる。やめときゃいいのに、錦糸卵を作って、所要20分。自分…

【寿司、食いねぇ。】

準備食材ができたので、朝昼はちゃちゃっと簡単。【朝食】 ・さばカレーライス ・キャベツとキュウリのごま油和え ・キャベツ、玉ねぎ、ソーセージのかき玉スープ 温めるだけなので、所要10分。野菜をしっかり摂ることは大事だな…昼食は、少し工夫。【昼食】…

【食材を準備しながら。】

三連休は悪天候で、いけてるとは言い難い状態だった(仕事面においては、なおのこと)。さぁ、今週は4日間。そのバランスも考えて買い物せんと…東京出社で、昼は嫁が作ってくれた弁当。やっぱり、違うんだよなぁ。どうすりゃ、美味しく作れるんだろうか…残…

【国立科学博物館で、世界遺産を思う。】

三連休の最終日(唯一の晴天)、国立科学博物館に家族で向かう。目指すは「おとなとこどものたんけん広場 コンパス」。とにかく並ばないと取れないチケットなので、父親たる自分が先乗りしてチケットをなんとか確保した。 で、嫁と子供が来るまでに少し時間…

【雑考:Instagramとfacebook】

今まで一切使ってこなかったが、使ってみた、Instagram。なるほど、確かに写真がいきなり本格的な雰囲気に加工できて、これはすごい。 …しかし。 自分としては、なんとなく「お仕着せの自己表現」な感じがする。facebookだって、ブログだって、所詮決められ…

ベン・ホロヴィッツ「ハード・シングス」

【読了】今年33冊目読了。次世代の最先端テクノロジー企業を生み出す起業家に投資する筆者が、答えがない難問と困難さにどう立ち向かうかを書き記した一冊。 〈お薦め対象〉 リーダーシップを発揮する立場の人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★☆ 〈実用度(5…

本間浩輔、中原淳「会社の中はジレンマだらけ」

【読了】今年32冊目読了。ヤフー執行役員にして人事制度改革に取り組む筆者と、東大総合教育センター准教授の筆者が、現場まねの決断トレーニングについて書き記した一冊。 〈お薦め対象〉 現場管理者、または現場管理者候補のビジネスマン 〈お薦め度(5段…

【使い切って、来週へ。】

さぁ、今日が終われば三連休。ということで、今朝は冷蔵庫の在庫一掃。朝からガシガシ作る。【朝食】 ・ドーナツ ・回鍋肉 ・酢の物 ・キャベツスープ 回鍋肉を作ったので、所要15分。ドーナツは今日が期限で食いきった。そういや、嫁がドーナツ渡すときに「…

クリスティアン・ウォルマー「世界鉄道史」

【読了】今年31冊目読了。ジャーナリストにして交通・運輸の専門家の筆者が、鉄道の現在に至る歴史を総覧した一冊。 〈お薦め対象〉 鉄道好き、交通に興味のある人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★☆(興味のない人には★☆☆☆☆) 〈実用度(5段階評価)〉 ★☆☆☆☆…

【品数、多めで。】

使い回しは、本当に楽だ(見え面が全く変わらんが)。今朝は何も作らない、究極形。使ったのはレンジと箸、しゃもじのみ。【朝食】 ・ご飯 ・キャベツと玉ねぎのコンソメ卵炒め ・キュウリとツナの和え物 ・乾パン治部煮 ・玉ねぎとワカメの味噌汁 しかも、…

クリスティアン・ウォルマー「鉄道と戦争の世界史」

【読了】今年30冊目読了。英国の運輸問題キャスター兼作家の筆者が、鉄道と戦争の関連を世界的に検証した一冊。 〈お薦め対象〉 全ての鉄道マニア、軍事マニア 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★☆(興味のない人には★☆☆☆☆) 〈実用度(5段階評価)〉 ★☆☆☆☆自分…

【運用飯で、お手軽。】

夜な夜なガッツリ作っているので、朝はレンチンのみ。包丁すら使わず。【朝食】 ・ドーナツ ・乾パン治部煮 ・キュウリとツナの和え物 ・トウモロコシ ・乾パンミネストローネ 所要10分。お手軽、楽ちん。それにしても、朝食からガッツリだ…まぁ、何故か痩せ…

【乾パン活用中。】

昨日は遅くにやりすぎたが、そのおかげで朝が楽チン。【朝食】 ・ご飯 ・鶏肉炒めバナナソース ・酢の物 ・乾パン入りミネストローネ ・バナナ 所要10分。ここで初めて普通にバナナを食って、完食。ミネストローネに乾パン入れて、1日置いたら旨くなったか…

【バナナは、おかずに入ります。】

家から、援助食材あり。ドーナツは、嫁が「脂っこくて、食べきれない」とのことで、バナナは嫁が苦手なので(←義父は、なぜそういう食い物をくれたのだろうか?)。早速、運用。【朝食】 ・ドーナツ ・ジャガソーセージと玉ねぎ炒め(甘酢あん) ・酢の物(…

【基礎を補強する必要性。】

完全自己流で突き進んできた「男一人の自炊飯」。でも、勢いと感覚だけではどうにもならない世界がある。ということで、自主トレ(勉強)。この本は、まさに俺のような「自己流で行き詰まりつつある」人にピッタリ!! …ってか、この本で、初めて三杯酢の意…

【使い切りに、緑を欠く。】

昨日、疲れて買い物に行かなかったので、緑野菜がゼロ…ニンジンで取り繕うことに。【朝食】 ・サバカレーライス ・乾パンの治部煮 ・ニンジンと卵の炒め物(てりやきソース) 温めるだけで、所要10分。まぁ、それなりに旨いという仕上がり。でも、やはり彩り…

【手抜きからの、サバカレーに挑戦。】

昨日の労力のおかげで、今朝は超簡単、ほぼ盛り付けのみ。【朝食】 ・卵かけご飯 ・乾パンの治部煮 ・回鍋肉 ・酢の物 ・味噌汁 所要10分。そりゃそうだ。包丁使ってないし。どれも一度食ってるから、味に間違いなし。昼は、出先なのだが、急ぎでやらないと…

【防災備蓄品の活用。】

朝食は、簡単にちゃちゃっと。【朝食】 ・カレーライス ・ジャガイモと玉ねぎの炒め物(てりやきソース) ・玉ねぎとワカメの味噌汁 所要10分。ホントに簡単な飯だ。てりやきソースの安定感に感嘆。昼は、メインを作る。【昼食】 ・回鍋肉丼 ・炒り卵(ケチ…

【サバ缶に挑戦。】

今朝は、弁当と味噌汁作りをメインとし、朝食は軽めに。【朝食】 ・ご飯 ・玉ねぎとジャガイモの炒め物(ケチャップ) ・ピーマンのてりやきソース炒め ・玉ねぎとワカメの味噌汁 所要15分。メインはなくとも、朝食だから十分。それにしても、味噌汁ってのは…

【飯を作らない日。】

今日は、横浜の朝。涼しいなぁ…そして、家メシを食って、打ち合わせ。昼は、みんなで食ってから、名古屋で仕事。夕飯、どうすっかと思っていたが、仕事が割と片付き、ずっと単身寮に籠もっていても…だし、名古屋で2ヶ月経ったところで、部外交流も大事だ、…

【テンション低い、切り抜け飯。】

テンション戻らず。どうも作る気力わかず… かろうじて切り回す、そんな日。【朝食】 ・カレーライス ・野菜の甘酢あんかけ 冷や奴をつけるのすら面倒くさい(気力が湧かない)。所要5分。一応、栄養は取れてるはずだが…昼も、面倒くささ全開で、野菜系の余り…

【肉、肉、魚と、精神の疲弊。】

昨日は、肉団子を作りたかったので、つい肉被りメニュー。そして、使い回しなので、朝昼は肉。【朝食】 ・ご飯 ・肉豆腐 ・ナスの炒め浸し ・肉団子スープ 温めて配膳するだけなので、所要5分。昨夜とまるで同じだが、旨いからいいや。昼食も、使い回し。【…

【小林弘幸「なぜ、これは健康にいいのか?」】

【読了】今年29冊目読了。順天堂大学医学部教授にして、日本体育協会公認スポーツドクターの筆者が、副交感神経を活かす健康法について書き記した一冊。 〈お薦め対象〉 全ての疲弊している人々 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★☆☆ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★…

【料理本が、助けになる。】

料理本のおかげで、使い回しのレベルが上がる。ってか、調味料を確保できてるからなんだよな。調味料、凄いぜ(←料理やって2ヶ月で言うセリフじゃない)。ということで、朝食。【朝食】 ・ゴーヤチャンプルー丼 ・豚肉と玉ねぎ炒め ・ピーマンのきんぴら ・…

【調味料、加速。】

ゴーヤチャンプルーをかなり作ったので、使い回し。それとともに、料理本から学んだ「豚肉と茹でキャベツ」を、そのとおりに運用。【朝食】 ・ご飯 ・ゴーヤチャンプルー(ケチャップ) ・回鍋肉 ・ナスと玉ねぎ炒め(ポン酢) ・ソーセージとキャベツのスー…

【デービッド・アトキンソン「新・観光立国論」】

【読了】今年28冊目読了。元ゴールドマン・サックス取締役の筆者が、日本の観光業のズレと、立て直しへの提言を書き記した一冊。 〈お薦め対象〉 観光業に携わるすべての人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★★ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★★☆☆自分の問いは3つ…

【定番を外すチャレンジ。】

定番は、ベースとして大事。でも、それだけでは、到底進歩できない。かのチャールズ・ダーウィン博士も「一番強いものが生き残るのではない。一番賢いものが生き残るのではない。変化するものが生き残る」と仰っている(←そんな大層なもんでもないが)。定番…

【悔しさと、学習。】

帰宅中、横浜の料理師範(=嫁)から、マイ料理を詰られる。曰わく「味付けが変。それは合わない」「大体、ジャーマンポテトと言いつつ焼き肉のたれなんて、ジャーマンじゃない」など、クソミソ。悔しいなぁ。尤も、ゼロベースでのダメ出しでないことは、帰…

高坂正堯「外交感覚」

【読了】今年27冊目読了。京都大学法学部教授にして、国際政治学者の筆者が、外交の原則とその捉え方を1985年に書き記した一冊。 〈お薦め対象〉 国際情勢を読み解くことに興味のある人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★☆ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★★★☆自分…

【朝食で、使い切り。】

※昨日寝落ちして、アップし忘れました…今日は年休をいただき、病院へ。そして自宅へ。三週間ぶり、か。ともあれ、余り食材を朝食で使い切る必要アリ。【朝食】 ・オムライス ・ジャーマンポテト(てりやきソース) ・おくらと鰹節のポン酢和え ・コーンポタ…