世界遺産マイスターKの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター保有の読書好き。世界遺産×書籍という切り口でご案内します。男一人の自炊飯にもチャレンジ中。

【作り置きの余裕。】

作り置きがあると、朝の立ち上がりが凄く楽だ。【朝食】 ・ご飯 ・麻婆豆腐 ・ピーマンともやしの中華炒め ・コンソメスープ 所要10分(レンチンのみ)。楽で、それなり旨い。こりゃ、ありがたい。って、てめぇの作り置きなのだが(笑)。 おかげで、まさかの…

【読了】松島健「プシコナウティカ」

今年3冊目読了。日本学術振興会特別研究員にして、国立民族博物館外来研究員の筆者が、イタリア精神医療の人類学について書き記した一冊。〈お薦め対象〉 精神および組織の断絶に関心のある人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★☆☆ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★★☆…

【ガンガン作る。】

昨日、それなりに作ったので、野菜を含めて余力あり。やはり、食材があると安心だ(←貧乏性)。【朝食】 ・ご飯 ・スパニッシュオムレツの出来損ない ・ピーマンともやしの中華炒め ・味噌汁 所要10分(温めのみ)。まあまあ旨い。食材の組み合わせは、ある…

【野菜高騰と戦う。】

もはや野菜が高級食材?というくらいに家計を直撃する野菜価格の高騰。切り抜けるには、上手くやらんと。【朝食】 ・卵かけご飯 ・鶏と野菜のトマト煮込み ・ジャガイモとワカメの味噌汁 所要15分。寒いので、温まるメニュー。それにしても、トマトなんてダ…

【読了】バイロン・ケイティ「タオを生きる」

今年2冊目読了。重い鬱から現実に目覚める経験をした筆者が、あるがままを受け入れる81の言葉を書き記した一冊。〈お薦め対象〉 人生に迷いを感じているすべての人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★☆ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★★★☆自分の問いは3つ。 『世の…

【読了】熊平美香「チーム・ダーウィン」

今年1冊目読了。エイテッククマヒラ代表取締役社長にして、シナリオライティングと組織学習による変革推進コンサルタントの筆者が、学習する組織の生き残り方を書き記した一冊。〈お薦め対象〉 組織をよくしたいと願うすべての人 〈お薦め度(5段階評価)〉 …

【前乗り飯。】

病院に通う都合上、夕方に名古屋入り。食材を補充して(野菜の値段の高騰には辟易する…)、作り置きを含めた準備体制に。【夕食】 ・カレーライス ・鶏と野菜のトマト煮込み ・ほうれん草のお浸し 所要100分。まぁ、作り置きもしていたし、カレーを含めて二…

【お勧め!静岡県富士山世界遺産センター】

友人から勧められて、一度行ってみるか、と訪れた静岡県富士山世界遺産センター。富士山を象った、富士桧を使用した独特の建物は、インパクト十分。かつ、富士山と一緒に写真に収めると、なかなかいい絵面になる。 観覧料は300円(70歳以上、大学生以下、障…

【世界遺産巡り、開幕。】

今年の世界遺産巡りは、富士山から開幕。車窓からは眺めていたものの、やはり、「世界遺産」構成資産を訪れるのは、世界遺産マニアにとっては意味深い(笑)。ということで、富士山本宮浅間大社に参拝すべく、富士宮へ。以前、訪れたことはあるのだが、土日に…

【朝だけ自炊。】

疲れもあったので、ゆっくり寝た。夕方に東京で同窓会があるので、朝だけ自炊(といっても、全部レンチン)。【朝食】 ・ご飯 ・中華風炒め物 ・味噌汁 所要10分。まぁまぁ旨いので、これはアリだ。それにしても、モーニング文化が華やかなりし名古屋にいる…

【食材を補給して。】

食材補給ができると、心理的に安らぐ(←どんなオッサンだよ)。ということで、野菜を摂れる自炊、再会。尤も、作り置きがないので、台所事情は苦しいが(うん、これこそ、まさに「台所」事情)。【朝食】 ・中華丼「風」(豚肉がないんだよね) ・豆腐とワカ…

【さらに限界飯。】

昨日も懇親会で、スーパーに行けず。限界度合いが増している…なんてこった。 ここまでして作る必要あるのか?と思いつつも、もはや習慣に組み込んでしまったので(人間とは、面倒なことでも癖づけすると、やらないと気持ち悪く感じる生き物である)、「今日…

【食材不足の切り回し。】

昨日は、東京で会議、その後名古屋で歓迎会。よって、スーパーに行くこと叶わず。食材がピンチ!さぁ、どう切り回すか、手腕が試される。【朝食】 ・ご飯 ・ツナとキュウリのめんつゆ和え ・ソーセージと卵炒め(つけてみそかけてみそ) ・白菜と玉ねぎのコ…

【番外編:家メシと、気づくところ。】

嫁と娘が工場見学で遅くなるため、夕飯のカレーを作る。まぁ、家でカレー作るぐらいは造作もない…のだが、気づくところはいくつも。 ●家メシだと、旨さが二割以上増す。 ・道具が違う。 鍋が違うと、こんなに違うのか!というくらい、作りやすい。いつもは、…

【ちと、手際の悪い飯。】

朝、寒すぎる。テキパキ動けない…たいしたもの作ってないのに、動きが悪い。【朝食】 ・卵かけご飯 ・ポテサラ ・適当煮物 ・けんちん汁 所要10分。ホントはこんなに時間かかるメニューでもないのに…昼も、食材のなさを埋めるべく、適当だ。一度、冷凍庫を空…

【終日自炊、開始】

昨日仕事始めで、でもみんなは今日が仕事始めで…なんか違和感のある感覚。とはいえ、今年も粛々と朝から自炊。【朝食】 ・卵かけご飯 ・刺身 ・大根の皮のきんぴら ・ポテサラ ・けんちん汁 所要15分。大根の皮のきんぴらは、嫁から教わった。うまい。今年初…

【今年の自炊飯、開幕。】

今日夕刻から、仕事始め。ってことで、夕飯を作ることから、今年の開幕。【夕食】 ・けんちん風うどん(卵綴じ) ・ポテサラ ・贅沢刺身(年始だからね!) 所要40分。刺身、見切り品390円なら、買いだろ!と、踏み込んでしまった。ホントは、「新年だから、…

【2018年の世界遺産動向。】

皆様、明けましておめでとうございます。 〈写真は、世界遺産アカデミーからの年賀状〉今年は、初めて世界遺産が登録されてから40年。1978年当時は12しかなかった世界遺産も、今や1,072を数えるまでになりました。そして、今年も、さらに増えることが想定さ…

【振り返り:2017年、自分と世界遺産。】

横浜の自宅に帰ったら、世界遺産アカデミーから思わぬプレゼントが待っていた。特製・世界遺産卓上カレンダーとは嬉しい限り。単身赴任の居室デスクに飾ろう。 2017年は、「神宿る島・沖ノ島と宗像大社」が日本から登録されたり、アメリカがユネスコ脱退を宣…

【今年の手仕舞い。】

今年の最終出勤、すなわち自炊最終日。年越し食材は極力ないように。【朝食】 ・ご飯 ・豆苗の卵炒め ・芋と豆苗、玉ねぎのコンソメスープ 所要10分。まずまずの旨さだが、やはり「それなり」を越えない…今年ラストの自炊飯は、弁当。【昼食】 ・豚丼 ・ツナ…

【冷蔵庫の総ざらい。】

年末年始の帰宅に向け、冷蔵庫と睨めっこしながら仕上げに向かう。【朝食】 ・カレーうどん ・肉じゃが 所要10分。冷凍庫が、あらかた片付いた。いい感じだ。昼食は、来名されている方とランチに出るので、作らず。メッチャ楽だが、そのぶん金がかかる(当た…

【終盤戦の飯。】

年末年始は横浜に帰るので、食材調整をしながらの自炊。計算と設計が問われる感じだ。まぁ、それが面白いというところもある。料理ってなぁ、奥が深い。でも、作る料理は浅いわけで(苦笑)。【朝食】 ・ご飯 ・肉じゃが ・白菜とツナの煮物 ・芋と豆苗、玉…

【今年最終週の自炊。】

休みをもらって、横浜で大掃除と年賀状を片付けた。今年最終週、しっかりと締め括りたい。【朝食】 ・卵かけご飯 ・肉じゃが ・芋と豆苗、玉ねぎのコンソメスープ 所要40分。先週が惨憺たる状況だったので、ガッツリ作った感がある。年末年始の帰省を見越し…

【切り抜けた飯。】

今日も、食材カツカツ。「作り続ける」という事実を「継続する」だけが目的になりつつある…結果的に、節約にはなっているわけだが。【朝食】 ・お茶漬け ・味噌汁 所要5分。これは酷い…でも、外で食うことを考えれば、はるかに安い。昼は、さらに劣化。【昼…

【限界飯。】

昨日は東京出張で午後ぶっ通しの会議、その後懇親会→名古屋へ。疲れるのもさることながら、スーパーに行けない(!)という問題もあって、食材カツカツ。まさに限界…【朝食】 ・カレーライス ・味噌汁 所要10分。カレーが冷凍してあって、何とかなった。昼だ…

【読了】サンドラ・ジョンソン、キャスリン・テイラー「脳科学が明らかにする大人の学習」

今年45冊目読了。医療ソーシャルワーカーの筆者が、脳科学と学習についてを書き記した一冊。 〈お薦め対象〉 学習効率を上げたい人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★☆ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★★☆☆自分の問いは3つ。 『脳の学習に関する特性は?』には「学…

【新しい取り組み。】

色々あった今週も、ようやく金曜日。そして、来週は月曜・火曜と東京出張なので、食材を残せない。そこを、うまく調整せんとなぁ。【朝食】 ・ご飯 ・ジャガイモとツナの煮物 ・ニンジンしりしり ・豆腐とワカメの味噌汁 所要5分。ご飯を炊かなかった(冷凍…

【週末へ向けて。】

年の瀬、極寒…とはいえ、やはり自炊は続く。【朝食】 ・ご飯 ・ジャガイモとツナの煮物 ・ニンジンしりしり ・豆腐とワカメの味噌汁 所要40分。ちとかかりすぎたなぁ。意外にも、ジャガイモとツナの煮物が旨い。これは、今後の定番にしていこう。【昼食】 ・…

【進歩なく、だけど。】

夕食を作らない影響で、ついつい適当な飯になる。進歩ねぇなぁ…まぁ、作り続けるだけ意味がある、と考えて、無理やり前向きに。【朝食】 ・ご飯 ・ニンジンしりしり ・ソーセージ、ピーマン、えのきの炒めもの ・味噌汁 所要20分。材料から、メニューが制約…

【雑メニューからの、気付き。】

今日も今日とて、雑メニュー。【朝食】 ・卵かけご飯 ・肉じゃが ・味噌汁 所要5分。昨日と全く変わらない…ひでぇな。 昼飯も、終わってる。【昼食】 ・海苔ご飯 ・肉じゃが ・ピーマン、ソーセージ、えのきの炒めもの これまた所要10分。何の工夫もない。こ…