世界遺産マイスターKの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター保有の読書好き。世界遺産×書籍という切り口でご案内します。男一人の自炊飯にもチャレンジ中。

【ほぼ食材使い切り。】

昨日は飲みだったので、夕飯を作らず、汁物なし。補いで、茶漬け。【朝食】 ・茶漬け ・さきいかとキャベツ、キュウリ和え ・炒り豆腐(めんつゆ) 所要5分。まぁ、湯を沸かして盛り付けただけだからな。そして、昼もちゃちゃっと。【昼食】 ・そぼろ丼(焼…

【使い切りへ向けて。】

3連休があったので、1日分サイクルが早い。食材使い切りへのリズムも、調整しないと。【朝食】 ・オクラとおろしの鰹節のせ丼(ポン酢) ・さきいかとキャベツ、キュウリ和え ・ポテサラ 所要10分。丼は、夏メニューっぽくていい。意外にも、さきいかの和え…

【読了】スティーブン・ピンカー「暴力の人類史(上下)」

今年23・24冊目読了。ハーバード大学心理学教授の筆者が、暴力の歴史をデータと心理学で読み解く2冊。 〈お薦め対象〉 全てのビジネスマン。特に、人間の特性を知りたい、という人に。 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★★ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★☆☆☆自分の…

【読了】山口誠「ニッポンの海外旅行」

今年22冊目読了。関西大学準教授にして、メディア研究と社会文化学を専門とする筆者が、戦後の日本人の海外旅行の変化を書き記した一冊。 〈お薦め対象〉 旅行好きの方、旅行に携わる仕事の方 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★☆☆☆ 〈実用度(5段階評価)〉 ★☆☆☆…

【今週の課題。】

さて、食材を揃えて「今週どうすっか」ということに悩む(作ることには悩まないが、何を課題とするか)。で、考えたのが ・食材の組み合わせを変えるだ。正直、「何とか食っていける」モノはできるようになったが、所詮同じ味付けの使い回しでは飽きてしまう…

【試験合格飯。】

今日は、会議で東京出社。ウチご飯での朝食は、ホームベーカリーのパン。そういや、自炊飯で、パンを全く食ってない。どうも、昼の弁当を考えると朝のパンはいけてないし、さりとて夕飯もどうかと…そして、先週の試験合格を確認してから、東京で慌ただしく弁…

【13食、1500円の衝撃。】

三連休前。ありものを、フル回転。【朝食】 ・白飯 ・ナスの炒め浸し ・大根と海苔の浅漬け ・大根の味噌汁 所要5分。まぁ、肉類なしの使い切りだから、こんなもんか。【昼食】 ・鶏肉とジャガイモ和え丼(焼き肉のたれ) ・大根と海苔の浅漬け ・ナスの炒め…

【運用変更に対応。】

昨夜、飲んだので、食材回しのリズムがズレる。そのため、「頼りすぎると際限なさそう」なので、今まで封印していたお茶漬けをついに投入。【朝食】 ・お茶漬け ・ポテサラ ・ナスの炒め浸し(ポン酢) まぁ、なんとか形にはなった。所要5分。昼飯も、想定と…

【既存とアレンジと。】

既存のメニューを作り、モノにしたい。でも、せっかくならアレンジもしてみたい。そんな、気持ちのせめぎ合い。うかうかアレンジしまくると、「節約」という本旨にもとることになるしなぁ。【朝食】 ・だし丼(もはや定番。自炊8日目にして既に5回目の登板で…

【自炊を、軌道に。】

まずは「味を変えながら作りきる」ことが目標だった先週。同じ事繰り返しながら、進歩したい。 ということで ●定番を、自分のモノにする ●自炊でデブらないように、味付けと量の調整をするの二つを基軸に据えることにした。【朝食】 ・だし丼 ・黒豆 ・味噌…

【試験対応飯。】

名古屋二週目のスタートは、午後から、とある試験対応。ということで、飯もそれを考慮。【朝食】 そもそも食材不足なので、冷凍で対応。 ・解凍カレー ・黒豆(嫁からの軍事援助) ・目玉焼き(レンチン) 青物なしで10分…まぁ「脳を目覚めさせる」というこ…

【疑問:「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群の登録過程から】

今回の世界文化遺産登録は、どうも疑問が残る。 文化遺産についての専門機関であるICOMOSの「提出された構成資産8つのうち、普遍的価値が認められるのは4つ。かつ、顕著な普遍的価値として認められる基準は、提出された3つのうち2つ」とされていた勧告。しか…

【食材使い切り】

土日に向けて、食材使い切り。【朝食】 ・だし丼 ・ポテトサラダ ・鶏とピーマン和え(焼き肉のたれ) 仕事の疲れも溜まってきて、テキパキ動けず、弁当作り含めて所要30分。まぁ、当初に比べれば、だいぶ手早くなった。それにしても、ピーマンを袋買いした…

【変則勤務でも。】

諸事情あり、朝7時前に出社。ということで、朝食は極力簡易に。【朝食】 ・だし丼 ・冷製味噌汁…要は、ご飯をレンチンして、盛り付けただけ。所要5分(!)。まぁ、作り置きだから、これも自炊のうちだ。弁当は断念するつもりだったが、早く目が覚めてしまっ…

【胃腸の休養】

男一人飯は、どうしてもコッテリしがち。かつ、食材のボリューム調整を掴めてなかったので、つい買いすぎて、腐らせないべく、食い過ぎ感ある。でも、飲み開けの朝食は自分に活を入れること、昼飯は予定を崩したくないことから、相変わらず重め。余っている…

【時短で、仕上げる。】

レンジとシリコンスチーマー、という時短兵器に気付き、今日のチャレンジ。昨夜、千切りにしていた余剰の人参は蒸して、ゴマだれ和え。その間に、余りある水菜を炒めて、卵とじに。失敗したなぁ。水菜はサラダには手間がかからんが、サラダと卵とじ以外の応…

【レンジとシリコンスチーマー】

朝は、弁当作りもあるので大変(改めて、嫁の苦労を思い知る)。そして、昨日のカレーライスを作るときに、貧乏性のせいで、人参とジャガイモをバラでなく袋買いしてしまった。腐らせたら元も子もないのに…しかも、水菜も余っている。やれやれ。ということで…

【調味料四天王】

自炊にあたり、悩ましいのが味付け。レシピ通りにしようとすると、とんでもない種類の調味料が必要になり、使わずに無駄にしてしまう。だいたい、分量をいちいち計るのも面倒くさい。となると、どうすればいいか…嫁の助言もあり、かつ「ドレッシングや、タレ…

【チャレンジ:男一人の自炊飯】

単身赴任、開始。健康面、金銭面の双方から、自炊にチャレンジすることに。しかし、自炊はなかなか難しい。嫁の手解きもあり、何とか包丁とフライパンは使えるが、普通の料理とは違った制約がある。 ・仕事で疲れてても、続けられる(面倒でない) ・食材、…

来訪:韮山反射炉

【世界遺産「明治日本の産業革命遺産」:韮山反射炉】代休で、韮山反射炉に行ってきた。新幹線で三島まで行き、そこから伊豆箱根鉄道で伊豆長岡まで。徒歩15分ほど、長閑な風景を眺めながら歩くと、反射炉が屹立している。世界遺産になったからだろう、しっ…

【八萬大蔵経の納められた伽倻山海印寺】

〈ここが凄い!〉 現存最古の大蔵経版木が眠る古刹 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★☆☆ 版木の持つ意味合いがわかっていないと、なかなか凄さが理解できない。 〈アクセス(5段階評価)〉 ★★★★★ 日本からソウルまで飛行機で2時間。KTX(韓国新幹線)で東大邱…

【仏国寺と石窟庵】

〈ここが凄い!〉 新羅仏教建築を代表する至宝 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★★ 圧倒的な建築の美しさが素晴らしい 〈アクセス(5段階評価)〉 ★★★★★ 日本から仁川に2時間ほど。そこからKTX(韓国新幹線)で慶州までは3時間程度。駅からバスで30分。2泊3日で…

【世界遺産を学ぶ意義~日本の世界遺産を学んでみて~】

日本に存在する世界遺産20件(2017年5月現在)について、ひととおり学んだ。一つの資産につき、2~4冊の本を読んで感じたことは、以下のとおり。●資産についての理解が深まった 「何を当たり前な…」とのお叱りを頂戴しそうだが、実はこれ、かなり大事だと感…

【琉球王国のグスク及び関連遺産群】

〈ここが凄い!〉 沖縄で独自の文化を築いた琉球王国の存在を伝える 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★☆ 九州までの日本とはいっぷう変わった、中国とも交流の深い文化を感じ取ることができる。 〈アクセス(5段階評価)〉 ★★★★★ 飛行機なら1時間半。構成資産…

【屋久島】

〈ここが凄い!〉 樹齢千年以上の屋久杉などが生み出す美しい景観 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★★ 日本で唯一「自然美・景観美」の登録基準を満たした景観は必見。 〈アクセス(5段階評価)〉 ★★★★☆ 飛行機を乗り継いでいく必要があり、また世界遺産エリア…

【明治日本の産業革命遺産】

〈ここが凄い!〉 西洋の技術を取り入れながら近代化を遂げた技術発展を今に伝える 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★☆☆ 歴史学習は必須。また、単体ではその凄さが分かりにくい資産もある。 〈アクセス(5段階評価)〉 ★★★★★ 韮山反射炉なら、新幹線で三島まで…

【厳島神社】

〈ここが凄い!〉 山と海に囲まれ、自然と一体になった建築様式 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★☆ 海、山と一体となった美しい大鳥居と舞台、本殿は必見。 〈アクセス(5段階評価)〉 ★★★★★ 広島まで新幹線で4時間、そこから在来線と船を乗り継ぐ。日帰りで…

【広島の平和記念碑(原爆ドーム)】

〈ここが凄い!〉 人類初の原子爆弾がもたらした悲劇を未来に伝える 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★☆ 暗い歴史ではあるが、科学を扱う人間の愚かさを感じるには、不可欠。 〈アクセス(5段階評価)〉 ★★★★★ 広島まで新幹線で四時間。市街地にあるため、アク…

【石見銀山遺跡とその文化的景観】

〈ここが凄い!〉 日本の銀による東アジアや西欧との経済・文化交流を今に伝える 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★☆☆ 「がっかり世界遺産」なんて声もある。歴史経緯を学んでから訪れたい。 〈アクセス(5段階評価)〉 ★★★☆☆ どの交通機関でも、アクセスしづら…

【姫路城】

〈ここが凄い!〉 日本の木造城郭建築の傑作が、建築技術を示す 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★★ 「白鷺城」と呼ばれる美しい意匠は、世界に誇るものである。 〈アクセス(5段階評価)〉 ★★★★★ 新幹線で姫路駅まで行けば、すぐ。交通至便。 〈保有国〉 日本…

【紀伊山地の霊場と参詣道】

〈ここが凄い!〉 日本古来の自然崇拝と仏教が融合した文化的景観 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★☆☆ 「道」にまつわる由来、信仰を学んでこそ価値がわかる。勉強必須。 〈アクセス(5段階評価)〉 ★★★★☆ すべてを歩くには、相当な時間がかかる。信仰の中心で…

【法隆寺地域の仏教建造物】

〈ここが凄い!〉 大陸や朝鮮半島との文化的交流や仏教伝来を今に伝える 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★☆ 芸術性の高い五重塔をはじめ、日本の仏教文化の源泉を今に感じることができる。 〈アクセス(5段階評価)〉 ★★★★★ 新幹線で京都まで出て、日帰りでも…

【古都奈良の文化財】

〈ここが凄い!〉 日本の基礎を築いた奈良時代を今に伝える 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★☆ 「京都に比べて、地味」という直感は、ちと違う。原始日本の発祥を辿る、ということを意識したい。 〈アクセス(5段階評価)〉 ★★★★★ 日帰りでも行けるが、構成資…

【古都京都の文化財】

〈ここが凄い!〉 日本の経てきた各時代の文化を代表する建築と庭園 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★★ 多様な建造物、庭園が一気に楽しめる 〈アクセス(5段階評価)〉 ★★★★★ 新幹線で2時間強、いくつもの社寺が楽しめる。 〈保有国〉 日本 〈登録年〉 1994…

【白川郷・五箇山の合掌造り集落】

〈ここが凄い!〉 独特な伝統的家屋と大家族制度で成り立つ集落 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★☆ まさに「ここにしかない」景観美。これが今でも保たれている事に感動できる。 〈アクセス(5段階評価)〉 ★★★★★ 一泊二日で見て回れる。 〈保有国〉 日本 〈…

【富士山-信仰の対象と芸術の源泉】

〈ここが凄い!〉日本人の信仰の対象としての山〈お薦め度(5段階評価)〉★★★★☆登らずに景色として眺めるだけでも美しいが、その真髄は「信仰」の対象というところである。〈アクセス(5段階評価)〉★★★★★構成資産のうち、富士五湖や忍野八海は東京から交通…

【小笠原諸島】

〈ここが凄い!〉 海洋島で独自の進化を遂げた生態系 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★☆ 独自の生態系ゆえ、ここでしか見られない自然の動植物に触れることができる。 〈アクセス(5段階評価)〉 ★★★☆☆ 東京都ではあるが、日本の世界遺産で一番アクセスしにく…

【ル・コルビュジエの建築作品-近代建築運動への顕著な貢献-】

〈ここが凄い!〉 近代建築技術の世界規模での交流 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★☆☆ ル・コルビュジエという建築家が与えてきた影響を学んでからでないと、「なんでこれが世界遺産?」となってしまう。 〈アクセス(5段階評価)〉 ★★★★★ ※上野の「国立西洋…

【富岡製糸場と絹産業遺跡群】

〈ここが凄い!〉 海外と日本の養蚕技術の融合 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★☆☆ 一見すると「古くてガッシリした煉瓦造の建物」。しかし、絹産業の飛躍を知ると、面白さが一気に深まる。 〈アクセス(5段階評価)〉 ★★★★★ 新幹線または在来線で高崎まで出て…

【日光の社寺】

〈ここが凄い!〉 聖域の自然と調和した、芸術性の高い宗教建造物群 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★☆ 絢爛豪華な東照宮が見物だが、隠された数々の「トリビア」を知ると、その深み、狙いをよく理解できる。 〈アクセス(5段階評価)〉 ★★★★★ 浅草、新宿から…

【平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群】

〈ここが凄い!〉 建築群と庭園で表現された日本独自の浄土思想 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★☆ 中尊寺金色堂は必見。北方王国の夢に、想いを馳せたい。 〈アクセス(5段階評価)〉 ★★★★★ 新幹線で一ノ関まで行き、在来線に乗り換えて平泉まで。駅からはレ…

【白神山地】

〈ここが凄い!〉 ブナの原生林が生み出す固有の生態系〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★☆ 豊かな「手付かずの深い森」に抱かれるなら、ここ。 〈アクセス(5段階評価)〉 ★★★★☆ 青森、秋田いずれの側からも、世界遺産エリアに入るのは時間がかかる。〈保有国…

【知床】

〈ここが凄い!〉原始の自然が残る陸海一体の生態系と生物多様性の価値〈お薦め度(5段階評価)〉★★★★☆なんといっても、海と森、という双方が世界遺産なので、「この地だけ」という素晴らしさを二重に味わえる。〈アクセス(5段階評価)〉★★★★☆知床の世界遺…

【評価基準】

世界遺産は「行きたいな…」と思っても、実際、観光するにはどうなのか?という問題がある。そのため、以下の基準で、個別のサイトについて、自分なりの「目安」を記載する。※あくまで「目安」なので、感覚のズレはご容赦ください。〈お薦め度(5段階評価)〉…

【世界遺産の必要条件と十分条件】

〈世界遺産の必要条件〉10の登録基準(クライテリア)のうち、どれか一つ以上を満たす必要がある。 ⅰ)人類の創造的資質や人間の才能を示す遺産。姫路城、モンサンミシェル(フランス)など。 ⅱ)建築や技術、記念碑、都市計画、景観設計の発展において、あ…

【どんなものが世界遺産なのか?】

個別の世界遺産を語る前に、「どんなものが世界遺産なのか?」について、伝えたい。 〈なんでできたの?〉1960年、エジプトで、ナイル川に「アスワン・ハイ・ダム」を建設することになり、アブシンベル宮殿が水没する事となった。「これはいかん!」と、世界…

【世界遺産とは】

世界遺産。その言葉を見聞きしたことのある人は非常に多いだろう。旅行パンフレットを見ても「世界遺産を巡る…」などの記載は多数ある。そして、そのフレーズは「引力」を持って、旅行者を惹きつける。 しかし、「世界遺産とは何か?」と聞かれると、答えら…